忍者ブログ
社員が毎日日替わりで書いている社員ブログです。 一人一人個性がでているブログですので、 いっしょに参加されて誰かのファンになっていただけたらと思います。    末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。
自己中心な人

こんばんわー阿部です。

最近、大阪市西淀川区の
小学4年松本聖香さん(9歳)が遺体で見つかった事件等
自分の我が子を自分の勝手で
殺してしまう!!
こんな自己中心な人が最近特に増えてきていると思います。

そこで、自己中心について調べてみました!!

自己中心とは、
1.自分自身を物事の中心と定義し、世の中の全てを解釈する事
 またはそのような考えを元に他人の事を考慮しない行動をする者の事。
2.幼児期の心理特性。自分を基準にして世界を解釈する。
 自分を客観視する事や、自分とは異なる価値観がある事を
 理解するには、困難である。
3.1の発展した解釈で、利己的な意味で使われるが、
  本来の意味からすると誤りである。
  利己的とは、自分と異なる価値観がある事を
  理解できていて、その上で他人より自己の利益や主張を
  優先するという点で異なる

尚、周辺の人間を無視あるいは軽視するなど、
いわゆる「我儘(わがまま)」などの意味で使う場合は、
利己的を含めた意味で使用されることが多い。

はぁー改めて自分を戒めないといけないと感じました(自分が自己中心という事ではなく)
また、心当たりのある方は、本当に気をつけてくださいね!!

明日から、頑張るぞ!!
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事のトラックバックURL:
カレンダー

07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[03/03 卓球部員]
[12/02 文太好きの男]
[12/02 クルミパン好きな男]
[12/31 さかぐち]
[11/25 mizobe]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター