忍者ブログ
社員が毎日日替わりで書いている社員ブログです。 一人一人個性がでているブログですので、 いっしょに参加されて誰かのファンになっていただけたらと思います。    末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。
[PR]


素直になる

おはようございます 阿部です。

先日もお話をさせて頂きました
とある方からお誘い頂きまして
参加させていただいております会が
ございまして、また一つ学びが増えました。

それは『素直になる』という事です。

非常に奥の深い言葉です。

『私、お母さんの言う事を素直に守っている』
『ルールを素直に守る』
『上司の言う事を素直に聞く』etc

それでは、『素直』ってなんですか?
答えは、色々な人の観点がありますので
答えは多様であると思われますが
その方から学んだ『素直』とは、ありのままなのです。

その方は、昭和63年に目が片方見えなくなり
2年前に脳梗塞で倒れ、現在も糖尿病と闘病
している会社経営者の方でした。

その方のお話で、『素直』についての姿
を語ってくれました。

お風呂に入っておりましたら、突然
右足が上がらず、右手も動かなくなり
声もしっかりとした口調で話せなくなり
その時、死を覚悟したそうです。

その時、ちょうどお風呂から出てこない
父の変化に気付き、同居している息子さんが
救急車を呼び、一命を取り留めたそうです。

早期発見の手術そしてすぐのリハビリが
功を奏し通常そのまま手足が動かなり
言葉が話せなくなるところをが
現在、このように壇上に自分の足で立ち
口で講習が出来ていると・・・・・・・・・

そして、その入院中の出来事で
夜食に焼き魚の秋刀魚が出てきたそうです。

その方は、右手がまだ不自由でそんな
綺麗に秋刀魚の骨をとる事むしろ
左手でお箸しを使う事も儘ならないのに
何故私に秋刀魚なんか出すのか?と
考えたそうです!!

しかし、その考えた時にもう既に
『素直』ではない『我儘(わがまま)』
自分が見えたそうです。

そうです。お箸を使って綺麗に食べる事は
ありのままでは無いからです。いや自然界で
手や指まで上手に使い、頭で色々な事を
考えられる、そしてその体という資源を
最大限使いこなせる動物は『人間』だけです。

だから、お箸が使えない・綺麗に食べれない
といった『我儘』が出るそうです。

猫がお魚食べるときに箸使いますか?
鮫がお魚食べるときに綺麗に三枚に
おろして骨も取って食べますか?
この姿が『素直(ありのまま)』なのです。

だから、目の前にご飯が出されたら
何も言わず感謝して食べるのが『素直』なのです。
仕事もそうです!!上司やお客様から
目の前に出された課題や業務を
学べると感謝して行うのが『素直』なのです。

そのお皿にある秋刀魚も
今日食べられる為にこの世に生を
受けたは訳ではございません。
また、その横にある大根おろしも
今日、摩り下ろされる為に根を張って
育って来たわけではございません。

私たちは、そんな誰かの生を食して
自分がいる事に感謝し
そして、朝が来たらすぐ床を離れ
おはようと笑顔で家族に伝える
『素直』でいなければならないのです。

『素直』=ありのまま

PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ガチ!!の志水です。

遊びにきました!深い日記ですね・・・
仕事や課題を「学べると感謝して行うことが素直」この言葉にはグサリとつきささります。私にはそれが足りません。。。。「やりたくない」「それは何のためになるのか」理由づけをして「言い訳」をしています。阿部さんは本当に学びを大切にされて楽しんでしるのが伝わってきます。私も素直の意味をもっと考えてみようと思いました。
カレンダー

06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア

最新コメント

[03/03 卓球部員]
[12/02 文太好きの男]
[12/02 クルミパン好きな男]
[12/31 さかぐち]
[11/25 mizobe]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター