忍者ブログ
社員が毎日日替わりで書いている社員ブログです。 一人一人個性がでているブログですので、 いっしょに参加されて誰かのファンになっていただけたらと思います。    末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。
利他の心得

こんばんわー 阿部です。

先日、お客様のお誘いで
大田区倫理法人会に
出席させて頂きました。

その際の講習で
このようなお話がございました。

『お母さんの請求書』というお話です。

ある日曜日の朝のことです。
ブラッドレーは、朝食のテーブルに着くと、
お母さんのおさらの上に、
ていねいにまいた一まいの紙をおきました。
お母さんは、まいた紙を手にすると、するすると開きました。
その紙には、次のように書いてありました。

せいきゅう書

お使いちん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50セント
パーティのときのるす番ちん・・・・・・・・50セント
庭のはきちん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50セント
弟のおもりちん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・50セント

合計  2ドル


お母さんは、にっこりとわらいましたが、何も言いませんでした。
そして、お昼の時間がきたとき、
ブラッドレーのすわっているテーブルの上に、2ドルをおいたのです。
ブラッドレーは、そのお金を見て、大よろこびです。
けれども、そのお金といっしょに、もう一つ、
小さい紙がたたんでありました。
それには次のように書かれていました。

お母さんのせいきゅう書

病気になったときのかん病代・・・・・・・0セント
シャツやくつ下のせんたく代・・・・・・・・0セント
毎日の食事代・へやのそうじ代・・・・・0セント
生まれてから今日までのおせわ代・・0セント


ブラッドレーの眼には、なみだがいっぱいあふれました。そして、
お母さんにかけよると、もらった2ドルをわたして、
「お母さん、ごめんね・・・・・・」
と言いました。

このお話の意味がお分かりになりますよね!!

『利他』・・・・・・・・・
他人に利益となるように図ること。
自分のことよりも他人の幸福を願うこと。


PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア

最新コメント

[03/03 卓球部員]
[12/31 さかぐち]
[11/25 mizobe]
[11/01 ㈱八天堂 平田]
[05/03 NONAME]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター