忍者ブログ
社員が毎日日替わりで書いている社員ブログです。 一人一人個性がでているブログですので、 いっしょに参加されて誰かのファンになっていただけたらと思います。    末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。
無財の七施

仏教には、地位や財産が無くても誰もが人に施せる行為として

『無財の七施』という教えがあるそうです。

一、眼施(がんせ) 慈しみのある優しいまなざしで接すること
二、和顔施(わげんせ) 和やかで穏やかな顔で接すること
三、愛語施(あいごせ) 優しい言葉、思いやりのある態度で接すること
四、身施(しんせ) 自分の身体を使って奉仕すること
五、心施(しんせ) 他人の為に心を配り、喜び、悲しみ、苦しみなどを共有する心持のこと
六、牀座施(しょうざせ) 疲れていても電車で席を譲るなど、犠牲を厭わず他人に施すこと
七、房舎施(ぼうしゃせ) 自分が濡れながらでも相手に傘を差し掛けるような、思いやりの行為の事

日頃から相手を思いやり、こうした心がけで過ごすことで、広く円滑な人間関係をつくりやすくなるそうです。

 見習って、実践したいと思います。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[03/03 卓球部員]
[12/02 文太好きの男]
[12/02 クルミパン好きな男]
[12/31 さかぐち]
[11/25 mizobe]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター