忍者ブログ
社員が毎日日替わりで書いている社員ブログです。 一人一人個性がでているブログですので、 いっしょに参加されて誰かのファンになっていただけたらと思います。    末永くお付き合いの程、よろしくお願いします。
ブラッシュアップ

皆様こんにちは。
ラスターハウスの宍戸で御座います。

皆様も好きな言葉というものがあるかと思いますが、
私は【練磨】という言葉が好きです。

自分自身をいびつな形の固まりにたとえ、
成長することで少しづつ角が取れ、綺麗な丸に近づく姿をイメージしております。

この間、外部研修に参加した際に【ブラッシュアップ】という言葉が出てきましたが、
まさしく同じ意味ですね。

自分自身が成長したいと思う心、いわば成長欲からくるものですが、
では何故、成長したいと思うのか。

それは自分自身が成長することで【自分以外の誰かの役に立ちたい、誰かを幸せにしたい】というところ、それが自分にとっての「満足や幸せ」だと思います。そして自分にとっての使命にも繋がると思います。

その理想の状態を叶えるためにはやはり日々の努力が大切ですが、苦しいときや辛いときに【今こそ自分が磨かれている時だ】と考えるようにすると痛みや苦しさを非常に前向きに捉えることができます。

ちなみに同じ様に使う言葉で【何苦楚】という言葉がありますが、
こちらについてはまた次の機会にご紹介させて頂きます。

以上、自分のメンタルコントロールの一環として【言葉とイメージ】の実用例でした。
PR
コメントを投稿する

HN
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
カレンダー

05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
フリーエリア

最新コメント

[03/03 卓球部員]
[12/02 文太好きの男]
[12/02 クルミパン好きな男]
[12/31 さかぐち]
[11/25 mizobe]
最新トラックバック

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード

ブログ内検索

最古記事

カウンター